*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

新着記事にNewマークを表示

新着記事にNewマークを表示

昔から有るカスタマイズなので今更感は有りますが、JavaScriptでよく使われている『document.write』を使わないでNewマークを表示する方法です。JavaScript(以下JS)の『document.write』はHTMLに何かを書き出す時に使う記述なのですが、ブラウザのレンダリングに悪影響を与えるそうで、HTML5では非推奨になっています。しかも仕様書では非常に厳しい「strong discouraged(強く非推奨)」、使えなくなった訳では無いですが出来れ...

... 続きを読む

Theme : 共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ

Comment-open▼ * Comment : (12) * Trackback : (0) |
Re: やぴこ?様へ * by aki
いつも楽しい記事とコメントのやり取り、拝見しております。(^-^)
カスタマイズも楽しめているようで何よりです。
元のテンプレがどんなのだったか、分からないくらいの改変を見るのも楽しいので、是非ドンドン試してみて下さいね。

p.s. 納車の後、帰路で高速道路を走りまして、すごい量の虫衝突&鳥の糞攻撃に遭遇。(^^;
早速「運が付いたね。。(;'∀')」と旦那さんと苦笑いしました。
今迄の車は15年、多分今度も10年位は乗るでしょう。
(私、物持ちいいので。( ー`дー´)キリッ)

こんにちは * by やぴこ
akiさん、こんにちは。
いつもお忙しい中、丁寧に対応してくださりありがとうございます(^-^)

New?やフォントのこと等詳しく書いてくださったのに、トップ画像にチョコ(自宅にいるハムスターです)を入れたくなりハマってしまいました…

たぬこさんにあれやこれや教えて頂き、ハンバーガー??やポテト??等食しながらなんとか落ち着きました??

納車の為の帰省だったのですね。
うちの車はまだきてません…
待ち遠しい分楽しみです♪

とりとめもないコメント、お礼も込めて…お邪魔いたしました。


Re: t?様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。
でもまぁ、ブログのカスタマイズは、色々試して・楽しみながらやるのが一番ですから。(^^)
お気に召すまで、沢山弄ってみて下さい。
カスタマイズ失敗した時のために、複製を作るのをお忘れなく。(^-^)

では、暫し帰省して参ります。。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: y?様へ * by aki
後程そちらへ伺いますね。(^-^)

Re: 徳川たぬこ?様へ * by aki
セマンティックは「意味を持たせる」という意味で、マークアップは「印をつける」という意味です。
HTMLタグ自体に意味を持たせて、内容を分かりやすく検索エンジンに伝える記述の事を「セマンティックなマークアップを書く」と言います。
そうする事によって、SEOが上がったり、ユーザーのページ操作を補助する標示になったりするそうです。
『なんちゃってHTML5』な当方のテンプレートでは、正しいセマンティック・マークアップが出来ているとは言えませんが、これが正しいよと示せるよう勉強しなきゃいけないですね。^^;

それと、HTML内にちょっと気になる所が有ったので、後程そちらに伺います。m(__)m

管理人のみ閲覧できます * by -

毎度おさわがせします * by 徳川たぬこ
ありがとうございます
せ、セマンティック? セマンティックが止まらない的な?

すみません^^;またよくわからないのに使用してしまいました これでは意味がないですね??


ちなみに前はこちらを参考にしておりました
https://sakuraxren.blog.fc2.com/blog-entry-736.html
document.writeとあり、これがセマンティックのですね^^;今意味がわかりました(←本当にわかったのかは怪しい)
いつもお騒がせしてすみませんorz??


---追記---
リベンジでつけてみました!

Re: 徳川たぬこ?様へ * by aki
<time>は、日付や時刻を表すための要素ですので、その使い方はセマンティック的には違うかな~と思います。
まぁ、使えなくはないのですが。^^;
(実際、は○なブログでのカスタマイズ記事に、何方かがタイトル脇に表示する同様の方法を書いてますし。)

ご利用頂いて、不具合が有るようでしたらお教え下さいね。

Re: -?y様へ * by aki
後程そちらへ伺いますね。(^-^)

Comment-close▲

告知済みの古いテンプレート削除しました。

告知済みの古いテンプレート削除しました。

9月2日に告知しておりました古いテンプレートを、11月1日削除致しました。古い共有テンプレート、整理します。(2)ただ、直近までDLの有った lace-d2c , lace-d3c のみレスポンシブ化し、10月26日に更新しております。クリックで見本を表示↑3カラム(トップページ全文表示タイプ)クリックで見本を表示↑2カラム(トップページ全文表示タイプ)後日改めてカスタマイズ方法を掲載致しますので、ご入用の方はお待ち下さいませ。m(__)...

... 続きを読む

Theme : 共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレート

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) |
Re: 呑兵衛あな?様へ * by aki
いつもご愛顧頂き有難うございます。m(__)m

サムネイル画像が変わらない現象は、FC2の仕様によるものです。
記事の編集画面にあるサムネイル画像は、初めに投稿した時の一番初めに有る画像になります。
が、その後記事内の画像が変わっても初回時の画像になったままで、一度サムネイルを削除しないと過去画像のまま…だそうです。^^;

下記のURL記事に詳しく書いて有りますので、是非ご覧になって下さいませ。m(__)m
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-625.html
[ 記事内の画像を変更してもサムネイルが変わらないという方へ ]
- The other way round - Akira様

No Subject * by 呑兵衛あな
お疲れさまでした。
余談ですが
「投稿済の画像を、別画像に取り換えた場合の表示」的な「画像投稿試験」を行って気が付きました。
投稿済の画像を変更しても「要約表示」画面には旧画像のままで新画像に変わらないですね。「全文表示」すれば新しい画像が表示されるんですね。

「ct_responsive3c」(更新日:2019/10/26)以外にも、共有や公式の「レスポンシブ対応テンプレート」でも同じでした。
「要約表示」で表示される画像として「サムネール画像を用いる為に新旧が反映されない」のかしらん(?)、それともレスポンスの問題かしらん(?)、とも考えたのですが、FC2ブログ提供の公式プラグインである「アルバム」画面の「サムネール画像」では即座に新画像が表示されるのですから、別に原因が有るのでとょうか

Comment-close▲

テンプレートの修正・更新致しました。10/26

テンプレートの修正・更新致しました。10/26

ご利用の方には何度も更新して大変申し訳ないのですが、「genial_resp2c,3c」「ct_responsive2c,3c」「lace-al2,al3」の3種テンプレートの背景画像をCSS記述に変更致しました。今までと見栄えは変わりませんが、こちらも先日(10/22)の更新同様に『サーバーへの画像リクエストを減らす』『エラー等で画像表示が出来ない場合』を考えて、CSSで表示可能なもの(この度は水玉とストライプ)を修正・更新致しました。変更したスタイル...

... 続きを読む

Theme : 共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレ修正等

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0) |
Re: 徳川たぬこ?様へ * by aki
いつもお手伝い頂き、有難うございます。m(__)m
きっとヤプミーのご友人様も、初見で制作者の所に来る事自体敷居が高いでしょうから、気持ち的に助かっているのではないでしょうか。
そして当方もとても助かっております。(説明下手なもんで…^^;)

ページの表示スピードは、載せるものによって随分左右されます。
サーバーが所以になってしまう部分はどうしようもないですが、表示する画像の量、画像自体の容量、サイドメニューのプラグインやウイジェット、バナーなどの量、読み込むリクエストやリンクの量、etc.… 自力調整する事で時間短縮できる部分は多くあります。

色々有ったら楽しいですが、表示に支障が出ない程度に抑える事でブログを見に来る方の離脱率が下がりますので、是非とも気を付けたいですね。^^;
(…って、ほぼ自分に言い聞かせ、です。)

報告です * by 徳川たぬこ
本日、ヤプミー様のブログ開設に伴い、genial2clをダウンロードさせていただき、カスタマイズのお手伝いをいたしまして、
ページスピードインサイトを試してみたところ
モバイル99点、PC100点という驚きの数字がでました
すごい、めちゃめちゃ速いですよ(????)?? 思わぬところで体感できました
あとでhttps://gtmetrix.com/も試してみようかと思います笑

Re: 徳川たぬこ?様へ * by aki
なるほど、略ですか。(^^)
PageSpeed Insights のスコアだと、時間帯にもよりますが(PCもモバイルも)90点超と優秀ですね。
ただ、『サーバー応答時間の短縮』はFC2のサーバー頼みですし、『オフスクリーン画像の遅延読み込み』は、色んな遅延読み込みのJSを試してみても診断結果に出るんですよね。^^;(なので、一番軽いJSにしています。)
まぁ、どちらも0.1~0.3秒程(?)なので、許容範囲かなと。m(__)m
同じくスピードテストの【 GTmetrix 】https://gtmetrix.com/ は試されましたか?(海外サイトなので夜中に試すとかなり待たされます。^^;)
こちらのスコアでも PageSpeed A、YSlowScore B になってますね。
YSlowScore B については、サーバー次第で自助努力出来ない部分が多いので、Bは優秀だと思います。(私もBですし、これ以上はちょっと難しいです。)

スコアが良いと、何回でも試してみちゃいますね。(;´∀`)

こんにちは(??? )すみません * by 徳川たぬこ
PSI、ページスピードインサイトをカッコつけて略してしまいました(^^;;
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

私も10年目指して頑張ります(????)?

Re: 徳川たぬこ?様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。(^-^)
10年超、FC2ブログ運営してますが…まだ350件弱ですので、1000件超えるには更に10年超 いやもっと必要です…。^^;
今後、テンプレートを作るネタは切れても、日記ぐらいは書き続けて(亀更新ですが)1000件目指しますか。
たぬ子さんも頑張って『散歩日記』書いて下さいね♪

ところで、PSIって何ですか?不勉強でスミマセン。m(__)m

お疲れ様です * by 徳川たぬこ
修正・記事更新お疲れ様です。体感的にもPSI的にも違いがわかりませんでしたが、いつか記事数が1000件を超えた時に体感できるのでしょうね^^ ぜひご一緒に体感しましょう



Comment-close▲

テンプレートの修正・更新致しました。10/22

テンプレートの修正・更新致しました。10/22

当テンプレートをご利用頂き、誠に有難うございます。m(__)m少々遅れての事後報告記事ですが、10/22(CSS記述更新日は10/21になっています)に申請済みレスポンシブテンプレートの更新を致しました。[該当テンプレート]genial_resp2c,3cserene_resp2c,3cct_responsiveal_responsivecandy-2c3cgreen-2c3clace-al2,al3dt21_ryo,ryo_2c更新の内容は以下になります。1) 要約表示時にサムネイル画像が無い場合の代替画像を data URI ...

... 続きを読む

Theme : 共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : テンプレ修正等

Comment-open▼ * Comment : (9) * Trackback : (0) |
Re: y?様へ * by aki
こちらこそ宜しくお願いします。(^^)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: y様へ * by aki
解決済みとの事ですが、一応、そちらにお返事致しました。…というか、入れ違いになってしまいました。^^;
スミマセン。。

またお寄り下さいね。(^-^)

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: どなるど?様へ * by aki
いつもご確認頂き、有難うございます。(^-^)
うちのテンプレートでは最大3つの画像使ってるものが有りますが、配布するなら、あまり画像を使用しない方が良いのでしょうね。
(エラーで表示されなくてもおかしな表示にならないようには制作しております。)
軽く作るのって、難しいです。^^;

Re: 呑兵衛あな?様へ * by aki
何度も修正・更新をお願いして申し訳ございません。
初めから修正不要のものを共有申請出来れば良いのですが、後で色々不備に気が付くもので…。

使い勝手の良いテンプレートを目指しております。
お気付きの点がございましたらお教え下さいませ。m(__)m

修正完了 * by どなるど
akiさん、こんにちは(^-^)
修正&更新お疲れさまです。
複製作って、上記の部分だけコピペしてみました。
今のところ問題もなく表示されてますm(_ _)m

No Subject * by 呑兵衛あな
お疲れさまでした。
早速訂正工事をしました

Comment-close▲

台風一過

台風一過

台風19号が通り過ぎ、各地に多大な被害が出ております。この記事を閲覧されている皆様、そしてお身内や周りの方々が、大きな被害に遭っておられませんように…。私の住んでいる所も12日夕方からドシャ降りで、地域を広報車が「近くの避難所は○○小学校です~~」のようなアナウンスをしながら回っておりました。坂の途中にある家屋の2階が住居なため、初めは心配はしていなかったのですが、2台のスマホで何度も鳴り響く『緊急速報』...

... 続きを読む

* Category : その他

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0) |
Re: Super源さん?様へ * by aki
こちらこそご無沙汰してしまって。^^;コメント有難うございます。m(__)m

>大風で2Fの屋根用の樋が1つ外れてしまい、夜中は雨が滝のようにドバドバと流れ落ち、…
…って、随分と大きな被害だったのでは?^^;修理済みとの事で何よりです。
(冬前に直せて良かったですね♪)
これから段々と寒くなって参りますし、どうぞお身体の方もご自愛下さい。

p.s. 私も最近疲れ眼気味です。お互い眼の酷使には気を付けましょう!

akiさん、こんばんは!(^^)/ * by Super源さん
今頃書き込んでます。(^ム^;; アセアセ。
2度にわたる台風、スゴかったですよね。おお!(゚o゚)

私のところは、いずれも幸いなことに大きな被害はありませんでしたが、大風で2Fの屋根用の樋が1つ外れてしまい、夜中は雨が滝のようにドバドバと流れ落ち、うるさくて眠れませんでした(現在は修理済みです)。【><】

akiさんのところは何事もなかったようで、良かったです。(^。^;) ホッ!

それでは、またお邪魔します。(@^^)/~~~ 3 ピュ~

Re: 呑兵衛あな?様へ * by aki
この時期に来る台風の被害が、昔に比べて大きいような気がします。
人知だけではどうにもなりませんが、せめて少しでも備えなければいけませんね。(・_・;)
本当に、立て続けの台風で被災されてる方々に更なる被害が及ばぬよう、切に願うばかりです。

テンプレートが時々変わっているのは修正・確認のためなのですが、いつまで経っても「これで完成」という形に出来ないのは、やはり素人が作ってる故、ですね。^^;
皆様にもご迷惑をお掛けしております。

10月末で過去に制作したテンプレートの配布を終了しようと思っており(現在は配布中止中)、残して継続配布するものや最近のものを少し手直ししております。
(表示した際の見た目は変わりませんが)改変箇所についてを、後日記事として掲載致します。m(__)m

p.s. ダークモードカスタマイズ、既にスキルをお持ちなので、多分ご自身でも出来ますよ。
考えるのは、取り敢えず、現況が少し片付いたら…ですね。^^;

台風が続きますが * by 呑兵衛あな
20、21号と連続で関東に行く様子ですね。今日も大雨の見込みで栃木市の一部に避難指示で出たとか...
こればっかりはどうにもなりませんが、気を付けてください。

テンプレートを配布されているだけあって、頻繁に変えていますね。お邪魔するのが楽しみです。
気が向いて、「genial_resp2c,3c」のダークモードを配布しようなんて気に成りませんか(笑)

Re: やぴこ?様へ * by aki
やぴこ様、コメント有難うございます。
そちらは台風の影響なかったですか?
TVで映像を見る度に、今日 自分が普通の生活が出来ている事はとても幸運なのだと感じます。
早く被災された皆様にも心落ち着ける場所が出来ると良いなぁ…と願って止みません。(-_-)

虹の橋を渡った家族が居るのはうちだけでは無く、下記コメントのどなるど様もご長寿猫ちゃんが先日、虹の橋を渡っていきまして…
命は有限と分かっていても、やっぱり寂しさは残ります。
皆、同じですね。。

優しいお声掛け、有難うございました。( ;∀;)
どうぞいつでも気兼ね無くいらして下さいね。

akiさんへ おはようございます♪ * by やぴこ
おはようございます。

今回の台風では、川の氾濫した所が多かったとか。間近での出来事に 心を痛めておられるのではないかと拝察しております。


そして…、大切な家族が虹の橋を渡っていかれたのですね。
名前を呼んであげたり、話をしたりすること、寂しいけれど喜んでくれていることと思います(^-^)←私もそのように聞いたことがありました。
きっと気持ちが伝わるのでしょうね。

akiさんのブログを拝読できることが嬉しく、又々お邪魔させて頂きました。

今日もakiさんにとって、良い1日でありますように(*´ー`*)


Re: どなるど?様へ * by aki
どなるど様も 心穏やかでないのに訪問頂き、有難うございます。m(__)m
そちらも被害が無く良かったですね。

同種に限らず動物って、お互いの事を察知してますよね。
はなちゃんはいなばさんの亡骸に『鼻キス』してましたし、彼への最後の挨拶、をしたのだと私は思っています。
同種なら尚更、色々分かり合っていたでしょうから…最後もきっと、分かったのかな…
どうぞ今居る彼らを大事に、可愛がってあげて下さいね。

また涙が出てきました…。
(でも、思い出すのも供養です。と、お坊様が言ってました。)

スマホ * by どなるど
akiさん、こんばんは。
うちは多摩川に近くも遠くもない所に住んでいて、
スマホの…あの緊急速報が鳴る度に人も猫もドキドキしてました。
あの音は本当に慣れないというか、怖さが増しますね。。
台風が過ぎた日の朝の空の青さを、私も(いろんな気持ちで)しばらくジッと見ていました。

はなちゃんの写真、何か言いたげに見えました。
いなばさんを感じてたのかな。

Comment-close▲