◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・ ―――――――――――――――――――――――  【特集】 朝鮮呪教・「衛正斥邪」思想 ――――――――――――――――――――――― ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 小泉純一郎は運が強すぎる ▲@open-44▲ http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/giin/1563113061/ ■ NO.10 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■【 朝鮮半島情勢 ■■■【 「衛正斥邪」思想 ■■■【  847 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/22(月)19:55:43 ID:Gy.8v.L1 [2/3] ウリとナムの人(大口歩也さん)の記事はいつも勉強になる。 衛正斥邪思想ってのあるんだね。 これは水地比思想の一つということかな。 私が気になるところだけ抜粋する。  ……………………………………………………  衛正斥邪と文在寅政権  https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1788451  …………………………………………………… 衛正斥邪とは、原理主義的に朱子学のみを重視、華夷秩序的における 攘夷的な排外思想と朱子学における理気二元論を絶対的なものとし、 異なる考えの一切を認めず排除する、李朝末期に先鋭化した思想。 この「原理主義的に朱子学のみを重視」って部分に疑問が湧きますね。 彼らは朱熹の書いた文章を、色眼鏡無しでほんとに読んだのか? 易者さんの話を学ぶとそれは怪しく思える。 むしろ都合の良いように良いとこ取りをした可能性が高い。 引用の引用  ……………………………………………………  【コラム】文在寅政権にみる「衛正斥邪」思想  韓国の左派のルーツを19世紀の「衛正斥邪派」に求める試みがある。  峨山政策研究院の咸在鳳(ハム・ジェボン)院長が代表格だ。  咸院長は著書の中で興味深い理論を展開した。  左派の根底に性理学の理想形を追い求める衛正斥邪思想があるとの指摘だ。  それが学問的に検証された理論かどうかはここでは論じない。  しかし、双方には驚くべき類似性がある。  150年の間を置いて、まるで並行宇宙が登場したかのようだ。  …………………………………………………… >まるで並行宇宙 歴史は繰り返す? ここはちょっとオカルトちっくでなんかピンと来ましたね。 この記者はオカルトとは無縁そうだけど、直感的なモノで感づいているのかもしれない。  ……………………………………………………  今の安倍政権は明治維新(1868年)の継承者を自称する。  「トランプの犬」という皮肉もお構いなしだ。  世界の大勢に日本は追従し、韓国は抵抗しようとする。  日本は新富国強兵を急ぎ、韓国は21世紀型の衛正斥邪派が権力を握った。  新たな「衛正斥邪VS尊皇攘夷」の構図が形成されている。  100年余り前、韓国と日本の国家運営を分けたのは、支配層の真逆の選択だった。  再び不吉な予感がするのをどうすることもできない。  朴正薫(パク・ジョンフン)論説委員  …………………………………………………… やはり日本のパヨクや朝鮮は、明治維新を恨んでいるみたいだな。 928 名前:三文易者◆MGhP/YWj7E[sage] 投稿日:19/07/23(火)01:04:04 ID:J9.if.L1 [1/3] >>847 これはオカルト的にもヤバいですね。 解説してよいかどうかはわかりませんが (興味があるなら、ファンクラブに許可を取ってみますが)。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 小泉純一郎は運が強すぎる ▲@open-45▲ http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/giin/1563833010/ ■ NO.8 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■【 朝鮮半島情勢 ■■■【 「衛正斥邪」思想 ■■■【 和を以て貴しとするは売国奴 ■■■【 半島は戦争の素 ■■■【 朝鮮呪教、呪いのレイライン 76 名前:三文易者◆MGhP/YWj7E[sage] 投稿日:19/07/24(水)01:01:48 ID:1k.jj.L1 [1/2] 前スレ>>948>>953 衛正斥邪は李朝末期の混乱期ではありますが、 何気に半島国家の国是を示しているともいえます。 衛正斥邪に関連して有名な言葉は 「主和売国(和を主するは売国なり)」 です。 つまりは、和を中心として考える者は半島人ではない、と言っているわけです これは我が国の国是ともいえる 「以和貴為(和を以て貴しとなす)」 と真逆の発想であります。 ですから、我が国と半島がうまくいくはずがありません。 さて、衛正斥邪を推し進めた興宣大院君は、 半島儒教とはいえ儒教に基づいてこの言葉を創っています。 儒教的解釈をしますと 「和」とは 1、戦争終結の講和(=のぎへんは軍門を指す)のことです。 姫昌様の時代でしたら、まずは殴り合ってその後講和というのが常道ですね。 これを転じて、国家同士の「条約」を指します。 2、また、軍門から軍隊が出ないという意味もありますから、「冷戦」を指します。 姫昌様はこちらの方を指します。 としますと、「主和売国」とは、 1、「条約を守らない」、正確には「自分が負担する義務」や   「都合の悪い条約内容」は守らないということです。 条約を律義に守るのは「半島人ではない」ということになります。 2、「冷戦」を壊す(=軍門から軍隊が出てくるような真似をする)ことによって、   関係国に開戦させる真似をする 「冷戦体制」をしっかり守るのは「半島人ではない」ということになります。 これを現実にあてはめますと 1、については、解説不要でしょう。 2、については、日露戦争開戦の経緯を考えればよいかと。 米ソ冷戦は、半島が南北に分裂していた、 及び米ソが力で抑え込んでいたのが大きいかと (この辺りに、これからの対半島戦略のヒントが含まれています) 88 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/07/24(水)06:35:15 ID:zp.vh.L2 和を以て貴しとするは売国奴w 他国に「あそこばっちいから関わらんとこ」で独立を保つ戦略なのか。。。 98 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/24(水)08:33:07 ID:Zq.bm.L1 [1/3] >>88 和をもって~と言ってたら蠱毒の壺では一番に死んじゃうし… 禍の国がはっきりわかりやすい形 で蠱毒の壺になったのは李氏朝鮮だとは思うけど 現在のニダーとは人種も何もかも違うはずの高句麗や百済でも 李氏朝鮮ほどひどくはないにしても和をもって~が 通用しない禍な世界なんだよなぁ 遠征軍で派遣されてた和人豪族ですら あちらに長期滞在したら汚鮮されて変なスイッチが入るのか 突然謀反反乱謀殺に仲間割れの頃しあいおっぱじめるとか (しかも理由がさっぱりわからないという) 蠱毒壺として分かりやすい李氏朝鮮のはるか以前から あの土地には何か人を狂わせる禍つことがあるようにしか思えない 99 名前:名無しさん@おーぷん[sage ] 投稿日:19/07/24(水)08:34:58 ID:VY.fu.L8 [3/18] 衛正斥邪。 う~ん。世界史で出てきた覚えが。。 主和売国。 先日も半島人の1についてなんでだ?と話題になったところです。 日韓併合に至るあの変な過程の理由がこれですか。 洋夷侵犯 非戦則和 主和売国。やっぱり理解不能です。 105 名前:名無しさん@おーぷん[sage ] 投稿日:19/07/24(水)09:25:49 ID:VY.fu.L8 [5/18] 馬韓國の漢字廃止は、 古い物を読めなくして国論をブレないようにする為だったようです。 反日に韓国のレジティマシィを置いたからです。 自分たちは、悪の日本から独立した正義の韓国、とその後継者なんだから。 陶器の筆誅と同じ考え方でしょ。 106 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/24(水)09:32:28 ID:us.3b.L1 [2/4] >>105 決めたのが、あの朴大統領の時代ですからね。 文字を取り上げるのが、どういう効果をもたらすか分からなかったのでしょうか。 文字通り独裁で実行してしまった。 ……この人は、日本での教育で何を学んだのでしょう?愕然とします。 112 名前:名無しさん@おーぷん[sage ] 投稿日:19/07/24(水)10:37:32 ID:VY.fu.L8 [7/18] 大事なことを思い出しました。 朴正煕時代は冷戦バリバリでkGBもKCIAもバリバリで頑張っていた。 その時代の最前線の総指揮官だったのだから、 こりあ式派閥抗争から身を守るために何でもやっただろうってことで。 704 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/29(月)21:49:01 ID:cA.sp.L1 [1/2] セウォル号の犠牲者が 朝鮮呪術の生け贄にされたって言う人がたまにいるけど、 これはそんな取って付けた様な生易しいものじゃないな。 これはバチが当たった、いやバチを当てられたんだ。 706 名前:名無しさん@おーぷん[sage ] 投稿日:19/07/29(月)21:53:53 ID:9Y.bo.L8 [12/16] でも、あれで済むと思ったら大間違いなのねん 709 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/29(月)21:57:25 ID:cA.sp.L1 [2/2] >>706 最終警告だったのかもね。つまり本番はこれからかも。 713 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/29(月)22:24:24 ID:nI.sp.L1 [2/3] >>709 「畜生未満の人々は警告無しでやられます」との話がありましたね。 彼らへの警告と言うより、そこに居る他国の人々に対する警告のように思えます。 714 名前:名無しさん@おーぷん[sage ] 投稿日:19/07/29(月)22:27:46 ID:9Y.bo.L8 [13/16] それを警告と読めるのは日本人だけという。。 718 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/07/29(月)22:57:41 ID:nI.sp.L1 [3/3] >>714 少なくとも「かの国民」には読み取れないでしょうね。 あの国には法律はあるけれど、法の運営に必要な信義則がありませんからね。 法も社会も、あの民族にとっては外から与えられたものだからでしょうか? エベンキ族をルーツとする現在の朝鮮人以前の、 古代朝鮮人もその点は同様らしいです。 高麗もそうですし、統一新羅以前の朝鮮三国時代も 散々諸外国の史書に罵倒されています。 土地が人間の精神性をあそこまで捻じ曲げるのは可能なのでしょうか?